Les cuisines vietnamiennes à Hawaii ハワイのベトナム料理

Les cuisines vietnamiennes à Hawaii ハワイのベトナム料理
ハワイでは、ここのところベトナム料理が超人気らしい。
ワイキキ中心部から少し離れたカイムキ地区にあるハレベトナムは
そんな人気店の一つ。
そこで、ダイアモンドヘッドを登った後のランチに訪れてみた。
ここのベトナム人の店員さん、無愛想で有名。
フォーの具のオプションが色々あってよくわからないので、
おススメは?と聞くと、
「あなたが何を好むかわからないから、アドバイス出来ないわ。」
と、ニコリともせずにブスッと答える。
気を取り直して、ではどれが一番人気?と尋ねると
「みんな」
まるで漫才の掛け合いのようになってしまったので
ムッとするより可笑しさがこみあげてきた。
しかたないので、オプションなしの牛スライスのフォーを選ぶ。
でもこの人決して意地悪いのではないらしい。
インペリアルロールという名の揚春巻きの注文で間違ったところを指さすと、
「あ、それはベジタリアンのほうで、普通はこちらですが」
と私の意向を確認してくれた。
たぶん、
余計な愛想をつかわない、
お客の意向もわからずアドバイス出来ない、
うちのフォーはどれをとってもおいしい、
ということをベトナム流に表現しているだけなんだろうね。
豚肉の細切りの生春巻きは結構大きくて野菜たっぷり、
インペリアルロールは外がカリッと、中はしっとり、ロメインレタスを巻いて食べる。
どちらも、甘酸っぱいソースでいただく。
フォーの方は、牛肉のほかに生のモヤシとバジル、ハラペーニョが別皿に。
あわててフォーのドンブリに投入。
シャキシャキ感は残った方がいいけど、生のモヤシなんておいしくないからね。
フォーのダシが濃くて味わいの深いスープと、
タップリの野菜は、今までのハワイでは味わったことのない美味しさ。
パクチーはあまり好きではないが、刻んだものがホンの少し入れられているだけなので
癖のないアクセントとなって逆においしく感じる。
これは人気がでるのも頷ける。
なので、翌日のランチもアラモアナにある別のベトナム料理店フォーサイゴンへ。
どちらのフォーも甲乙つけがたく美味しいが、こちらのスープはすっきりした味わい。
この他にもベトナムカレーの名店とかもあるようなので、
ハワイでベトナム料理巡りをしてみるのもいいかもね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。