“Blue Note Hawaii” ブルーノートハワイ

“Blue Note Hawaii” ブルーノートハワイ
ハワイにもブルーノートができたというので行ってみた。
この日の出演は、ジャズボーカルのレジェンド、ディーディーブリッジウォーター。
南部メンフィスを拠点に
ブルース、ゴスペル、ポップス、カントリーを
ごちゃ混ぜにした感じのフュージョンを歌っていて、グラミー受賞歴もある。
ジャズは大好きだけど、ソチラ系の音楽を聴くことがないので、
恥ずかしながらこのアーティストについて全くの無知。
入場料は中ランクの席で35ドル。東京とかに比べかなり安い。
けど、食事とかはかなり高くて、これでチップ込み約8千円。
涼しい夜の公演なのに、会場はエアコンガンガンで寒い。
東京では観客の年齢層が高齢でおとなしく、
なんとなく老人ホームの演芸会みたくなっちゃっているけど、
ここでは、9割がアメリカ人で日本の年齢層より10歳以上若そう。
そして何より、ノリノリ。
このアーティスト踊りながら歌うので有名らしいのだが、
観客の方もそれと一体となって、盛り上がる。
ライブの良さって本当はこうでなくては!
CD聴いているの変わりないんじゃ、意味ないもんね。
ディーディーはシャンソンやスタンダードナンバーのカバー曲も多いらしいので、
これで、なじみの曲を演奏してくれたら最高だったのになぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。